生活習慣病に配慮した献立メニューの紹介です
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夏野菜をたっぷり使って
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献立名;
ごはん エネルギー252kcal 炭水化物55.1Kcal たんぱく質3.9Kcal 脂質0.8Kcal
いわしの煮つけ エネルギー217kcal 炭水化物0.7Kcal たんぱく質19.8Kcal 脂質13.9Kcal
なすの塩もみ エネルギー11kcal 炭水化物2.2Kcal たんぱく質0.5Kcal 脂質0.0Kcal
ズッキーニのおろし和え エネルギー16kcal 炭水化物3.5Kcal たんぱく質1.3Kcal 脂質0.1Kcal
合計 エネルギー507kcal 炭水化物64.2Kcal たんぱく質25.2Kcal 脂質14.4Kcal

P比20.2% F比24.5% C比55.3%


ポイント;
いわしは不飽和脂肪酸が多く含まれます。また、骨を丈夫にするビタミンDも豊富に含まれています。圧力鍋を使って骨ごと柔らかく煮て食べることもお勧めです。


材料;
ズッキーニ(黄) 70
ズッキーニ(緑) 10
トマト     30
カットわかめ  0.5
ゆずこしょう  適量
酢       適量


作り方;
1ズッキーニ(緑)とトマトを角切りにする。
2わかめは水で戻し、食べやすい大きさにカットする
3ズッキーニ(黄)をすりおろして水気を切り、1、2の材料と合わせて調味する。
栄養士の今日この頃;
本格的な夏が近づいてきました。夏野菜のおいしい季節の到来です!
生野菜にはドレッシングをかけないと食べられない…と思い込んでいませんか?
いい塩を少しだけ使って、野菜そのものの味を楽しむように味わってみてください。
同じ塩もみでも味の違いにびっくりするはずです。
ただし塩の使いすぎは厳禁!物足りないくらいの味付けで薄味に慣れましょう。


またトウモロコシのおいしい季節ですが、こちらの食べ過ぎにも注意が必要です。
1本食べるとご飯1膳と同じカロリーがあります。
夏になると血糖コントロールが悪くなる方は、
この時期の食材(果物、トウモロコシ、じゃがいも)や飲酒量、アイスが増えていないか
振り返ってみましょう。
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