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生活習慣病に配慮した献立メニューの紹介です
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春野菜を添えて
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献立名;

ごはん 
エネルギー252kcal 炭水化物55.1Kcal たんぱく質3.9Kcal 脂質0.8Kcal

豚ももの紅茶煮 
エネルギー157kcal 炭水化物9.1Kcal たんぱく質18.7Kcal 脂質4.9Kcal


金柑サラダ 
エネルギー66kcal 炭水化物4.6Kcal たんぱく質0.9Kcal 脂質5.2Kcal

彩りマッシュポテト 
エネルギー69kcal 炭水化物11.9Kcal たんぱく質1.5Kcal 脂質1.9Kcal


合計 エネルギー544kcal 炭水化物80.7Kcal たんぱく質25.0Kcal 脂質12.8Kcal

P比18.4% F比21.2% C比60.4%


ポイント;
紅茶に含まれるタンニンは、お肉を柔らかくする効果があるそうです。固くなりがちな豚ももを今回は紅茶で煮てやわらかく仕上げました。


材料;
豚もも 80
紅茶 適量
はちみつ 7
しょうゆ 7
トマト 30
アスパラガス 30

作り方;
1豚肉を紅茶で下茹でする
2しょうゆとはちみつを合わせておく
3火が通った1をジップロックに入れ2の調味液を入れて密封し、30分~1時間味をなじませる。
栄養士の今日この頃;
昨年の原発事故より1年。4月以降、食品の放射能の基準が新しくなりました。
放射能に限らず、残留農薬や食品添加物、遺伝子組み換え食品といった『食の安全』にまつわる問題は上げるときりがありません。
食品の選び方に限らず、正しく食事をすることはなによりも自分を守る武器になります。
今日の食事が未来の自分を築いていくことを意識文字色して、今日から間食を少し減らしてみませんか?

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