生活習慣病に配慮した献立メニューの紹介です
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豆が美味しい
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献立名;
ごはん
252Kcal 炭水化物55.7g 蛋白質3.8g 脂質0.5g

天然ぶりの味噌焼き
186kcal 炭水化物6.3g 蛋白質13.9g 脂質11.0g

茎わかめとこんにゃくの生姜あえ
15kcal 炭水化物5.7g 蛋白質0.9g 脂質0.2g

スナックエンドウのサラダ
65kcal 炭水化物9.4g 蛋白質2.6g 脂質1.0g

合計
518Kcal 炭水化物77.1g 蛋白質21.2g 脂質12.7g



ポイント;
春から初夏にかけて豆類の美味しい季節です。スナックエンドウやきぬさや、さやいんげんなどは食物繊維も多く野菜の仲間です。しかし、大豆や枝豆などはタンパク質が豊富、小豆や金時、空豆などは炭水化物が豊富です。それぞれ、量を注意して摂るとよいでしょう。













材料;
スナップエンドウ     50
マヨネーズ(カロリー1/4) 5       
ケチャップ         5
トマト          60         



作り方;
1.スナップエンドウがすじを取り色よくゆで冷まし水気を切る
2.トマトは輪切りにする
3.スナップエンドウとマヨネーズとケチャップと和える
4.器にトマトを周りにのせ中央に3を盛る

栄養士の今日この頃;
トマトとトマトジュースがお店から消えたと騒動があったのは1か月前ぐらいだったでしょうか。
トマトだけ食べていても体に必要な栄養素がすべてそろうわけではありませんから、かえって危険です。旬の野菜を万遍なく食べることが大切です。冬に体の冷える夏の野菜(トマト)をたくさん食べると体が冷えて基礎代謝量と免疫力が落ちます。痩せにくい体になったり風邪をもらいやすくなったりします。
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