生活習慣病に配慮した献立メニューの紹介です
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サラダうどんでさっぱりと
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献立名;
サラダうどん
398Kcal 炭水化物64.8g 蛋白質27.5g 脂質1.7g


ひじきの煮物
73kcal 炭水化物6.9g 蛋白質1.6g 脂質4.7g

豆腐のねばねばのせ
46kcal 炭水化物3.4g 蛋白質4.0g 脂質2.2g


合計
517Kcal 炭水化物75.1g 蛋白質33.1g 脂質8.6g


ポイント;
わかめなどの海藻類は、タンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維などを含みます。わかめにはカルシウムや鉄分も含まれています。わかめや昆布に特有のぬめりは食物繊維のフコダイン、アルギン酸です。フコダインは抗がん作用を有し、アルギン酸は血中のコレステロールを下げる働きがあります。海藻類は低カロリーなので、酢の物などを活用して、多く食卓に取り入れましょう。



材料;
うどん  240
鶏ささみ  80
レタス   40
トマト 40
大根 30
大葉    1
めんつゆ 100


      



作り方;
1.鶏ささみは茹でて、細くちぎっておく
2.レタスは細かくちぎるか千切りにする
3.トマトは1/8に切る
4.大葉は千切りにする
5.うどんを茹でて、2~4を飾ってめんつゆをかける
6.好みでノンオイルドレッシングをかける





栄養士の今日この頃;

最近はひとことで缶ビールと言っても、たくさんの種類が発売しています。
ビールは普通のなら一本(350ml)で約140kcalあります。
糖質オフのビールは発泡酒に該当するのですが、大体60kcal前後です。
さらに、カロリーゼロのビール風清涼飲料水も出ました。
もちろん飲みすぎてしまうとカロリーオーバー、糖質オーバーになってしまいます。それでもたくさん飲んでしまう人は、最初の1本は普通のビールをおいしくいただき、その後はカロリーオフのものにする、などの工夫もお勧めです。カロリーが低いビールを代用しつつ、暑い夏を乗り切れるといいですね。
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