生活習慣病に配慮した献立メニューの紹介です
page top
新じゃがが食べたい
1007(1).jpg
1007(2).jpg
献立名;
海藻麺との二色そうめん
227Kcal 炭水化物33.5g 蛋白質19.4g 脂質0.8g

肉じゃが
217kcal 炭水化物26.8g 蛋白質7.7g 脂質9.1g


焼なす
13kcal 炭水化3.1g 蛋白質0.7 脂質0.1g

すいか
74kcal 炭水化物19.0g 蛋白質1.2g 脂質0.2g

合計
531Kcal 炭水化物82.4g 蛋白質29.0g 脂質10.2g



ポイント;
一般的に春に収穫されたじゃがいもを「新じゃが」と呼びます。皮が薄くて、みずみずしく茹でればツルリと皮が剥がれるのが新じゃがの特徴です。
じゃがいもはビタミンCをはじめビタミンB6、カリウムを含みますので野菜の仲間と勘違いしてしまいますが、主成分はでんぷんで野菜に比べれば高カロリーです。じゃがいも摂るときには主食と交換したり、他の食材と一緒に調理し、じゃがいもの摂取量を控えるとよいでしょう。






材料;
新じゃが 100
牛もも肉 30         
玉葱    40
人参   20
インゲン  10
白滝    40
砂糖    2
サラダ油  2
醤油    5
だし汁  適宜      



作り方;
1.じゃがいもは皮をむき一口大に切り水にさらし水気を切る
2.玉葱はくし型人参は乱切りにする
3.白滝は3センチに切りひと茹でしざるにあげる
4.インゲンは3センチに切り色よくゆでて冷ます
5.鍋にサラダ油を熱し牛肉を炒め次に人参を炒め玉葱じゃが芋白滝の順に炒め
  だし汁と砂糖を加え柔らかくなるまで煮る
6.最後に醤油を加え絡めるように煮る






栄養士の今日この頃;
夏の果物を代表するスイカが出回っています。
腎臓への合併症がすすんでくるとカリウム制限が必要になってきますが、昔 利尿作用の効果のあるスイカが腎臓病によいと言われていた時期があり、多くの患者さんが 『腎臓が悪くなってきました』と医師から言われますとスイカを食べてきます。スイカにはたくさんのカリウムを含むので かえって悪化につながることもあります
勿論 腎臓への合併症がなくても果物ですから糖質も含みます。 食べすぎには注意しましょう・・・・・
© 健美菜食. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG