生活習慣病に配慮した献立メニューの紹介です
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食物繊維を食卓に取り入れましょう
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献立名;
ごはん
252Kcal 炭水化物55.7g 蛋白質3.8g 脂質0.5g

肉巻き
186kcal 炭水化物4.9g 蛋白質19.9g 脂質9.3g

酢ごぼう
54kcal 炭水化物9.0g 蛋白質1.0g 脂質0.3g


にらとえのきの味噌汁
29kcal 炭水化物5.2g 蛋白質2.5g 脂質0.7g


合計
521Kcal 炭水化物74.8g 蛋白質27.2g 脂質10.8g



ポイント;
ごぼうは100gあたり5.7gと食物繊維を多く含みます。中でもごぼうは、腸からの糖の吸収をゆるやかにし、急激な血糖値の上昇を抑えたり、コレステロールの排出を促進する働きがある水溶性食物繊維と、便通を促進する働きがる不溶性食物繊維を共に豊富に含んでいます。また、ビタミン、ミネラルや、アミノ酸の一種であるアルギニンも含んでいます。ただ、ごぼうは炭水化物も比較的多く含みますので、偏りすぎには注意して食卓に取り入れるようにしましょう。



材料;
新ごぼう      50
酢          5
しょうゆ     適宜
みりん       7
酒          5
白ゴマ     0.5



作り方;
1.ごぼうは皮をむき、4cmに切ってから千切りにする。
2.沸騰した湯でごぼうを2分ほど茹でざるにあげておく。
3.なべにしょうゆ、みりん、酒を入れ沸騰させ、2のごぼうを加え炒め煮する。
4. 火を止めたら、白ゴマをすって加える。


栄養士今日この頃;

サラダを食べるときにかけるドレッシング、なかなか味が染み渡らなくてついついかけすぎてしまいますよね。普通のドレッシングだとそれだけで一日に必要な油を摂取してしまうなんてことも。当院では外来患者さんに極力ノンオイルドレッシングの使用をお勧めしています。最近では種類も豊富(ノンオイルのゴマドレッシングなんてどのように作るのか気になります)、味もおいしいものがたくさん出ています。
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