生活習慣病に配慮した献立メニューの紹介です
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高野豆腐ハンバーグ
献立0405(1)
献立0405
献立名;
ごはん
252Kcal 炭水化物55.7g 蛋白質3.8g 脂質0.5g

高野豆腐ハンバーグ
194kcal 炭水化物10.5g 蛋白質16.2g 脂質9.8g


ふきのきんぴら
36kcal 炭水化物3.9g 蛋白質0.2g 脂質2.0g

みつばとわかめの味噌汁
23kcal 炭水化物3.1g 蛋白質0.9g 脂質2.1g


合計
505Kcal 炭水化物73.2g 蛋白質21.8g 脂質13.0g



ポイント;高野豆腐の、主成分はたんぱく質と脂質で、たんぱく質は一般豆腐の7倍、脂質は8倍あります。脂質の代謝を促進する大豆サポニンや、老化を予防するビタミンE、骨粗鬆症(骨がすかすかになる病気)を防ぐイソフラボン、そのほかにもカルシウム、マグネシウム、ビタミンK、鉄、亜鉛、食物繊維など、アミノ酸以外の栄養素も豊富です。さらに、凍らせる過程でたんぱく質が変性するのも、高野豆腐の大きな特徴です。凍結変性したたんぱく質は、血中のコレステロールを抑制する作用が強く、消化吸収にもすぐれています。
乾物なので長期保存が利きますが、脂質の割合が多く(高野豆腐100g中には約33gの脂質が含まれており、サーロインとそれほど変わりません。)摂り過ぎに注意が必要です。




材料;
高野豆腐         10
鶏ひき肉         40          
長葱           20
卵            10
塩            1          
胡椒
オリーブ油        2
しいたけ         20
しめじ          20
ケチャップ        10
ウスターソース      5
プチトマト        30
クレソン         5




作り方;
1.高野豆腐はおろしでおろし水でしっとりさせる
2.葱はみじん切りにする しいたけは短冊しめじは小房に分ける
3.ボールに高野豆腐鶏ひき肉卵葱塩胡椒をいれ粘りがでるまで混ぜる
4. 3を小判型に形を整えオリーブ油をしいたフライパンで両面に焼き色がつくまで焼く
5. その後200度に余熱したオーブントースターにクッキングシートをしき12分焼く6分後にプチトマトをいれ焼く
6. 4のフライパンでしいたけしめじを炒め水ケチャップウスターソースを入れソースを作る
7. 皿に盛りクレソンを添える



栄養士の今日この頃;

これから新じゃがいもが出回ります
糖尿病の患者さんは じゃがいもが大好き
食事の後にもぺロリ~ 別腹らしいのです・・・・・

じゃがいもは炭水化物がいっぱい それも血糖が上がり易いのです
野菜じゃありませんよ 主食と交換して少しだけ食べましょう 
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