生活習慣病に配慮した献立メニューの紹介です
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食卓に緑黄色野菜を取り入れましょう
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献立名;
ビビンバ
441Kcal 炭水化物60.3g 蛋白質18.6g 脂質11.8g


しょうがスープ
48kcal 炭水化物2.7g 蛋白質5.0g 脂質2.2g

水キムチ
37kcal 炭水化物9.5g 蛋白質0.5g 脂質0.1g


合計
526Kcal 炭水化物72.5g 蛋白質24.1g 脂質14.1g



ポイント;緑黄色野菜には、ビタミンCやミネラル以外に、βカロテンという抗酸化作用をもつ成分が豊富に含まれています。βカロテンは活性酸素に対する免疫力をアップさせるので、がん抑制などにも効果的です。脂溶性のため、少量の油と一緒に摂取することでより多くからだに取り入れることができます。また、ほうれん草は野菜の中ではパセリの次に鉄分が多い食品です。動物性たんぱく質に含まれる鉄分よりは吸収が悪いので、どちらも摂るようにするとよいでしょう。







材料;
牛かた肉(赤身)  60
コチュジャン     7
ほうれん草     30
ごま油        1
すりごま      適宜
豆もやし      40
ごま油        1
にんじん      20
ごま油       0.5
ぜんまい      10
ごま油        1
にんにく      適宜



      

作り方;
1.にんじんはせんぎりにして、ラップにくるみ、レンジで3分チンする。
  (少量の水を含ませる。)
2.同様に、もやし、ほうれん草もレンジでチンして、ほうれん草は5cmに切る。
3.それぞれにごま油、にんにく、しょうゆを加えて和える。ほうれん草にはすりごまを加える。
4.フライパンに油を熱し、ぜんまいをいためる。にんにく、しょうゆで味付けする。
5.フライパンからぜんまいを取り出し、肉を焼き、にんにく、しょうゆで味付けする。
6.器にご飯を盛り、具を載せてからコチュジャンをたらす。

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