生活習慣病に配慮した献立メニューの紹介です
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干柿を使って
献立2010.1
柿なます

献立名;
かにちらし
442Kcal 炭水化物68.3g 蛋白質28.4g 脂質4.4g

煮浸し
60kcal 炭水化物3.7g 蛋白質5.7g 脂質3.8g

干し柿なます
39kcal 炭水化物9.7g 蛋白質0.4g 脂質0.2g


すまし汁
31kcal 炭水化物4.9g 蛋白質2.6g 脂質0.2g


合計
572Kcal 炭水化物86.6g 蛋白質37.1g 脂質8.6g



ポイント;
柿にはビタミンCが豊富で、大きい物ならば一個で一日に必要な量は補給できてしまいます。ビタミンCは干し柿にすると無くなってしまい、その代わりにビタミンAが干し柿にする前の二倍となります。干し柿には食物繊維も豊富に含みますがブドウ糖と果糖をたくさん含むので血糖に影響します。食べ過ぎないように、干し柿を砂糖の代わりに料理に使ってみました。









材料;
大根    40
人参    10            
干し柿   10
塩     0.5
酢     適宜



      



作り方;
1.大根と人参はせん切りにし塩してしんなりさせ水洗いしてよく絞る
2.干し柿をせん切りにする
3.ボールに1と2、酢と塩を加え混ぜる
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