生活習慣病に配慮した献立メニューの紹介です
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年末年始は食べ過ぎに気をつけましょう

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献立名;

フランスパン;
167Kcal 炭水化物34.5g 蛋白質5.6g 脂質0.8g

鯛のポワレ;
192kcal 炭水化物4.4g 蛋白質17.4g 脂質12.0g


カルパッチョ風サラダ;
70kcal 炭水化物7.1g 蛋白質10.1g 脂質0.4g

根菜スープ
95kcal 炭水化物22.1g 蛋白質2.3g 脂質0.2g



合計
524Kcal 炭水化物68.1g 蛋白質35.4g 脂質13.4g



ポイント;

年末年始にかけて、何かと食事量が増える機会が多くなります。
この時期に血糖の上昇をいかに抑えられるかが、糖尿病療養にとっては重要です。
食べ過ぎないことがもちろん大切ですが、食べ過ぎてしまった、食べ過ぎてしまうだろうというときは、宴会の前後の食事量を減らし、食べ過ぎた分を帳消しにすることを心がけましょう。
鯛は、冬から春に旬を迎え、必須アミノ酸をバランスよく含んでいます。
白身魚なので、脂は少なめですが、それでも養殖魚は天然魚に比べて脂が多くなっているので気をつけましょう。
糖質代謝の補助的役割を果たすビタミンB1をはじめとし、タウリン、ナイアシン、ビタミンB2、カリウムなども多く含みます。ナイアシンは冷え症の改善や、消化を助ける働きがあります。


材料;
鯛(養殖)    70
にんにく    適宜
オリーブオイル 4
レモン     適宜
赤ピーマン   30
まいたけ    40
いんげん    20


作り方;
1.鯛は塩して少し置き、水分をふき取る
2.にんにくは細かくみじんぎりにする
3.熱したフライパンにクッキングシートを敷き、オリーブオイルとにんにく・レモン汁を熱する
4.鯛を皮の面から焼き、ふたをしながら全体に火を通す
5.ピーマンは一口大、いんげんは半分に切り、洗ってラップに包みレンジでチンする。
6.チンした野菜は軽く塩コショウする
7.まいたけは、鯛を取り出したフライパンに残った油で炒める
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