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生活習慣病に配慮した献立メニューの紹介です
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バレンタインメニュー
2月ブログ

ブラウニー

トマトリゾット;
エネルギー271kcal 炭水化物54.1g たんぱく質5.7g 脂質3.4g

鱈のソテー;
エネルギー126kcal 炭水化物5.2g たんぱく質15.3g 脂質4.6g

ピクルス;
エネルギー33kcal 炭水化物7.7g たんぱく質0.5g 脂質0.0g

簡単カロリーoffブラウニー;
エネルギー112kcal 炭水化物11.7g たんぱく質3.5g 脂質4.7g

合計;
エネルギー542kcal 炭水化物78.7g たんぱく質25.0g 脂質12.7g

ポイント;
ブラウニーは本来、沢山のチョコレートとバター、小麦粉を使って作りますが、今回はおからと豆腐、ピュアココアを使用してカロリーを抑えました。また、仕上げに粉糖をふりかけると少量の砂糖でも甘みを感じられます。材料を全て混ぜて電子レンジで加熱するだけで、簡単に作ることができます。


《簡単カロリーoffブラウニー》
生おから・・・20
小麦粉・・・8
ココアパウダー・・・3
ベーキングパウダー・・・1
砂糖・・・3
絹ごし豆腐・・・20
溶かしバター・・・3
粉糖(飾り用)・・・1


作り方;
1.ポリ袋に生おから・小麦粉・ココアパウダー・ベーキングパウダー・砂糖を入れ、空気を含ませるようにしてポリ袋を膨らませ、ふり混ぜる。(ボウルでも可)
2.1に溶かしバターと絹ごし豆腐を崩しながらいれ、ポリ袋の上から生地を揉むようにして混ぜ合わせる。
3.耐熱皿に2を好きな形に成型しのせ、ラップをかけずに電子レンジ500wで2分加熱する。
4.3をしっかり冷まし、食べやすい大きさに切り、粉糖をふりかける。


栄養士の一言;
2月は節分、初午、バレンタインデーなどのイベントで、食事量が増えやすい時期でもあります。特にイベントが続くときは、こまめに体重測定をし、体重が増えたら食事量の調整を心がけ、体を動かすなどして、早めに戻していくことが大切です。
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