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生活習慣病に配慮した献立メニューの紹介です
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糖質を控えた商品を使ったレシピ
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献立名;
カレーうどん
371kcal、炭水化物59.1g、蛋白質21.7g、脂質10.7g


蓮根の梅サラダ
57kcal、炭水化物7.3g、蛋白質0.9g、脂質2.7g

キャベツの塩昆布和え
23kcal、炭水化物4.5g、蛋白質1.2g、脂質0.6g

クレープ
83kcal、炭水化物14.7g、蛋白質1.9g、脂質2.3g

合計
534kcal 炭水化物85.6g 蛋白質25.7g 脂質16.3g
   
ポイント
今回うどんは糖質40%オフの物を使用し、カレールーは小麦粉を使わないでスパイスを組み合わせて作ったため、糖質・脂質が控えられています。このカレーうどんのカレーはうどんだけでなく、ご飯や他の麺類と一緒に食べても美味しく食べることが出来ます。

材料:1人分
糖質40%オフ麺・・・1袋
鶏ひき肉(もも肉)・・・40g
玉ねぎ・・・45g
人参・・・15g
舞茸・・・10g
生姜・・・3g
にんにく・・・1g
油・・・2g
クミン・・・0.2g
ターメリック・・・0.2g
SB赤缶・・・2g
白だし・・・13g
水・・・20g
トマトジュース・・・35g
無調整豆乳・・・18g
トマトペースト・・・4g
ウスターソース・・・3g
オイスターソース・・・2g
チャツネ・・・2g
黄パプリカ ・・・20g
オクラ・・・7g
鰹節・・・0.5g


作り方;
《カレーうどん》
(下準備)・オクラを下茹でする。
①人参をすりおろし、舞茸は石づきをとり、食べやすい大きさにちぎる。
②玉ねぎ・にんにく・生姜はみじん切りにする。
③オクラは下茹でし、額をとって縦半分に切り、黄パプリカは薄切りにする。
④フライパンに油を熱し、②のにんにく・生姜・玉ねぎを先に炒め(1人前1分目安)、あめ色になったら鶏ひき肉(もも)を炒め、火が通ったら①のすりおろした人参を加えて炒める。
⑤④にクミン・ターメリック・SBのカレー粉加えて全体になじんだら、①の舞茸、水・白だしを加える。
⑥⑤がふつふつとしてきたらトマトジュース・豆乳(無調整)を加え、色がなじんできたらトマトペースト・ウスターソース・オイスターソース・チャツネを加えて約5分煮る。
⑦鍋に湯をわかし、糖質40%オフのうどんをゆで、ゆであがったら笊にとる。
⑧器に⑦を入れ、⑥をかけて③を盛りつけ、鰹節を添える。


栄養士の一言
平成29年の国民健康・栄養調査結果によると、野菜摂取量の平均値は288.2gであり、男女別にみると男性295.4g、女性281.9gという結果でした。1日の野菜摂取量の目標は300~350gと言われています。お正月野菜が不足しがちのため、箸休めに野菜のおかずを添える・野菜中心の鍋にするなど、野菜がとれる料理を取り入れることを心がけましょう。
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