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生活習慣病に配慮した献立メニューの紹介です
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クリスマスメニュー
ローストビーフ

ローストビーフ2

ガーリックライス;
エネルギー262kcal 炭水化物53.6g たんぱく質4.0g 脂質2.4g

簡単ローストビーフ;
エネルギー130kcal 炭水化物5.0g たんぱく質17.9g 脂質3.7g


長芋のサラダ;
エネルギー103kcal 炭水化物10.1g たんぱく質1.7g 脂質6.3g

コンソメスープ;
エネルギー17kcal 炭水化物3.8g たんぱく質1.0g 脂質0.3g

果物(いちご);
エネルギー31kcal 炭水化物7.7g たんぱく質0.8g 脂質0.1g

合計;
エネルギー543kcal 炭水化物80.2g たんぱく質25.4g 脂質12.8g

ポイント;
今回のローストビーフは、炊飯器で調理することで手間がかからず、難しい温度管理も不要です。
牛肉は、脂肪の少ないモモ・ランプ・肩ロースなどの赤身を使用することで脂質を抑えることができます。輸入牛(アメリカ産など)のサーロインやリブロースも、脂身が少ないのでローストビーフに向いています。また、ソースに肉汁を使用することで減塩できます。作り終えたら早めに食べましょう。

《簡単ローストビーフ》
牛もも肉(塊)・・・ 80
塩・・・ 0.6
おろしにんにく・・・ 1
こしょう ・・・適量
醤油 ・・・3
わさび・・・ 3
みりん・・・ 2
クレソン ・・・15
トマト ・・・30

作り方;
1.牛もも肉(塊)は常温に戻しておき、表面をフォークで穴をあけ、塩・こしょう・おろしにんにくをすり込む。
2.1をテフロン加工のフライパンで表面だけを焼き付ける。
3.2をジップロックの中に入れ空気を抜き、炊飯器に入れたら、熱湯を2が隠れるくらい注ぎ入れ、30分保温したら取り出し冷ます。
4.3を薄くスライスし皿に盛り、くし形に切ったトマトとクレソンを添える。
5.4で肉を取り出した後の肉汁と醤油・みりんを合わせて火にかけ、粗熱を取り、わさびを入れてよく混ぜソースを作り、4にかける。


栄養士の一言;
12月に入り、忘年会などのイベントで、ついついアルコール量や食事量が増え食生活が乱れる時期です。
イベントの前後での食事量の調節やベジファーストを心掛けるなどして、血糖コントロールが悪化しないような工夫をしましょう。
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