生活習慣病に配慮した献立メニューの紹介です
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冬野菜であったかメニュー
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ご飯 
エネルギー252kcal 炭水化物55.7g タンパク質3.8g 脂質0.5g

白菜のクリーム煮 
エネルギー128kcal 炭水化物8.7g タンパク質16.5g 脂質3.1g


レンコンのねぎ塩きんぴら 
エネルギー132kcal 炭水化物9.0g タンパク質2.3g 脂質9.7g

にんじんサラダ 
エネルギー24kcal 炭水化物6.3g タンパク質0.4g 脂質0.1g

合計 
エネルギー534kcal 炭水化物79.7g タンパク質23.0g 脂質13.4g
C比60.2% P比17.2% F比22.6%


ポイント:
冬美味しくなる白菜は、蒸し煮にすることでたっぷりと野菜が食べられます。蒸し煮にする際は焦げ付かない程度に少量の水で火にかけましょう。野菜から出る水分で十分煮上がります。今回の調理法だと、あらかじめホワイトソースを作らなくてもおいしくクリーム煮に仕上がります。

材料(1人分):

白菜        50g
鶏むね肉(皮なし) 60g
赤パプリカ     20g
マッシュルーム   20g
牛乳        50g
小麦粉       2g
食塩        適量
コンソメ顆粒    適量

作り方:

1.材料を食べやすい大きさに切る
2.鍋に1を入れ少量の水を加えてふたをして蒸し煮にする
3.火が通ったら、一旦火を止めて小麦粉を振りいれて全体を混ぜる
4.再度火をつけ、牛乳を少量ずつ加えてとろみをつける
5.食塩とコンソメ顆粒で調味する
栄養士の今日この頃
寒い季節になりました。もち、みかん、干し芋、甘酒といった食品のおいしい季節ですが摂り過ぎは禁物です。
果物は1日1単位(80kcal)までが目安です。みかんなら2個で1日分になります。
また、干し芋や甘酒は主食と交換して摂るようにして、糖質の摂り過ぎに注意してください。
嗜好品は少量でも意外と高カロリーなものが多いものです。
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