生活習慣病に配慮した献立メニューの紹介です
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おからを使ったヘルシーメニュー
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献立名;
ごはん
252kcal 炭水化物55.6g たんぱく質3.8g 脂質0.4g

鶏肉の香草おから焼き
135kcal 炭水化物6.2g たんぱく質19.8g 脂質2.1g


野菜のコンソメ煮
40kcal 炭水化物8.1g たんぱく質2.6g 脂質0.4g

彩りサラダ
95kcal 炭水化物3.8g たんぱく質2.0g 脂質8.9g

合計
514kcal 炭水化物73.7g たんぱく質28.2g 脂質11.8g
P比22.0% F比20.7% C比57.4%

ポイント;
おからは大豆の搾りかすですが、大豆の栄養素(大豆たんぱく質・食物繊維・ビタミン・ミネラル・大豆イソフラボン等)が多く残っています。今回はおからをパン粉の代わりに衣として使用し、糖質量を抑えています。また、油を使わずオーブンで焼くことで余分なカロリーもカットできます。

材料;
鶏むね肉(皮なし)…80g
塩・こしょう…適宜
小麦粉…2g
卵…5g
おから…5g
タイム…0.5g
レモン…15g
ミニトマト…15g
舞茸…15g
(彩りにパセリなどを添えてもOK)

作り方;
1. おからをフライパンで乾煎りし、水分を飛ばす。
2. 鶏胸肉に塩・こしょうをし、下味をつけておく。
  舞茸を少し焦げ目がつく程度に軽く焼く。
3. あらかじめオーブンを220℃で予熱しておく。
4. 乾燥したおからにタイムを混ぜ、2を小麦粉→卵→おからの順につける。
5. オーブンで220℃、20分ほど焼く(途中で裏返す)
6. 皿に5と輪切りにしたレモン・舞茸・ミニトマトを添える。
今年も残りわずかとなりました。
忘年会、クリスマスとイベントも多くなる時期。ついついアルコール量が増えたり、食べ過ぎで食生活が乱れると血糖コントロールも悪くなります。イベント事の前後の食事で調整したり、野菜を積極的に摂る、アルコールは適量を守りどれだけ飲んだかを把握しておくなどちょっとしたコツを取り入れて、年末年始を迎えましょう。
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