生活習慣病に配慮した献立メニューの紹介です
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秋を感じながら
全体

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献立名:

ごはん
247kcal 炭水化物53.6g 蛋白質4.2g 脂質0.6g


鮭のホイル焼き
206kcal 炭水化物7.9g 蛋白質16.4g 脂質7.9g

煮なます
30kcal 炭水化物5.9g 蛋白質1.1g 脂質0.6g

かぶのあっさり漬け
14kcal 炭水化物2.8g 蛋白質0.7g 脂質0.2g

合計
498kcal 炭水化物70.1g 蛋白質22.4g 脂質12.9g
P比18.0% F比23.3% C比58.7%

ポイント:
おいしい栗ご飯のコツは皮をきれいに剥いてアクをしっかりと抜くことです。皮は、水あるいはお湯に20分つけると、きれいに剥くことができます。アクは、剥いた栗を1時間水に漬ければ、しっかりと抜けます。渋皮を少し残しておくと、ごはんが色づき風味が出ます。

材料:
米……55g
栗…35g
塩……0.3g
酒……5g
しめじ……20g

作り方:
1.米は炊く30分以上前に洗ってざるに上げ、水気をきっておく。
2.栗はたっぷりの熱湯を注ぎ、湯が冷めるまでおいて皮を柔らかくする。渋皮ごと包丁でむき、水にさらす。
3.炊飯器に米を入れ、酒と水、栗、しめじを入れて炊く
4.茶碗に盛り付ける

栄養士今日この頃;
朝晩がめっきり涼しくなりました。
秋も本番!これから、食欲の秋で芋や栗、果物など目に映るもの全てが美味しそうに感じます。
今回は、今年初の栗ごはんを作ってみました。皆さん栗や芋は血糖値が上がると敬遠しますが、芋や栗はご飯と同じグループです。上手にご飯と交換して、秋の味覚を楽しみましょう。
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