生活習慣病に配慮した献立メニューの紹介です
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実りの秋!
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献立名:

ごはん
252Kcal 炭水化物55.7g 蛋白質3.8g 脂質0.5g

サバのすだち風味付け
162Kcal 炭水化物2.5g 蛋白質16.2g 脂質9.1g


ツルムラサキと海老の吉野仕立て
33Kcal 炭水化物2.8g 蛋白質2.8g 脂質0.2

秋ナスの和風マリネ
39Kcal 炭水化物3.4g 蛋白質1.3g 脂質2.6g

合計
446Kcal 炭水化物64.4g 蛋白質25.6g 脂質12.4g
P比21.7% F比23.7% C比54.6%

ポイント:
さばは日本では一年中漁獲されますが、旬は秋から冬。「青魚の王様」といえるほど栄養価が高く、DHAやEPAなどが豊富に含まれており、これらは血中のコレステロールや中性脂肪を低下させる働きを持ちます。また、良質なたんぱく質だけでなく、カルシウム、ビタミンD、ビタミンB2と様々な栄養成分を含んでいます。しかし、鮮度が落ちるとアレルギーの原因になるヒスタミンという成分が増えるので、 新鮮なものを早めに調理しましょう。

材料:
さば……75g
めんつゆ(ストレート)…10g
すだち……5g
大根……20g
七味唐辛子…少々

作り方:
1.サバは皮目に4本の切込みをいれ、めんつゆをかけて7~8分浸す。
2.すだちは薄めの半月切りにする。
3.ペーパーで汁気を取り、切込みにすだちを差し込む。
4.アルミホイルにサバをのせ、オーブントースターで7~8分やく。
5.器に盛って、大根おろしを添えて七味唐辛子をかける。


猛暑だった日々も、夜になれば少し涼しさを感じるようになりました。
これからは実りの秋を迎えます。新米や果物、野菜など旬な食材も豊富な時季ですが、食べ過ぎや栄養の偏った食事にならないように。また暑くてなかなかできなかった運動も、徐々に取り入れて体を動かしていきましょう。
今年は「食欲の秋」だけでなく、「スポーツ」や「芸術」など、自分の時間を作って秋の夜長を満喫したものにしていきたいですね。

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