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生活習慣病に配慮した献立メニューの紹介です
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カロリーを抑えた鰺フライ
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ごはん;
エネルギー235kcal 炭水化物51.9g たんぱく質3.5g 脂質0.4g

揚げない鰺フライ;
エネルギー229kcal 炭水化物15.5g たんぱく質19.5g 脂質9.5g

白滝の春雨サラダ風;
エネルギー38kcal 炭水化物7.4g たんぱく質1.2g 脂質0.8g

もやしとえのきのさっと炒め;
エネルギー32kcal 炭水化物3.6g たんぱく質1.6g 脂質2g

合計;
エネルギー534kcal 炭水化物78.4g たんぱく質25.9g 脂質12.7g

ポイント;
揚げ油使用時のアジフライの吸油率は20%で、量に換算すると16gにもなりカロリーは約150kcalにもなるため、摂り過ぎると、食事療法における摂取目安カロリーをオーバーしてしまいます。パン粉に油を含ませてから焼くことで油を通常の約1/4に抑えることができます。


《揚げない鰺フライ》
鰺(開き)・・・80 g
塩 ・・・0.3 g
こしょう ・・・適量
小麦粉 ・・・3 g
溶き卵・・・ 10 g
パン粉(細目) ・・・10 g
油 ・・・4 g
キャベツ・・・ 30 g
トマト ・・・30 g
中濃ソース・・・ 8 g
レモン・・・10 g

作り方;
1.キャベツは千切りにし、トマトはくし型に切る。
2.鰺は水気を拭き取ってから塩・こしょうをふる。
3.小麦粉と溶き卵を合わせて混ぜておく。
4.パン粉と油を合わせておく。
5.2の両面に3を塗り、4をまぶす。
6.アルミホイルに5を並べトースターで片面3~4分ずつ(火が通るまで)加熱する。
6.5を器に盛り1とレモンを添え、中濃ソースをかける。

栄養士の一言;
11月に入り、朝晩の冷え込みも強くなり、秋が深まってきました。
柿やみかん、芋類などがおいしい季節で、つい食べすぎてしまい年末にかけて、
血糖コントロールが悪くなりがちです。果物や芋類を食べるときは主食量を
減らし、日中の食後に食べることを心掛けましょう。

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