生活習慣病に配慮した献立メニューの紹介です
page top
野菜の摂取up
ATj5vMC8MOQNIdA1484026643[1]
C7HZXjYmSIljWvp1484026676[1]
献立名;
ご飯
252kcal 炭水化物55.7g たんぱく質3.8g 脂質0.5g

ステーキサラダ
210kcal 炭水化物8.0g たんぱく質14.9g 脂質12.3g

白菜のミルク煮
72cal 炭水化物7.6g たんぱく質7.8g 脂質1.3g

ほうれん草と舞茸のポン酢和え
16kcal 炭水化物3.2g たんぱく質1.7g 脂質0.2g

合計 550kcal 炭水化物74.5g たんぱく質28.2g 脂質14.3g


ポイント;
今回は牛肉をステーキではなく、「ステーキサラダ」にすることで満足感を感じられる1品に仕上げました。肉はそぎ切りにすることで、見た目にもボリュームアップしています。また、焼いた肉汁はドレッシングに利用することで肉のうまみが全体にいきわたります。

材料;
牛もも肉(ステーキ用)・・・60g
塩・・・0.3g
胡椒・・・適宜
オリーブ油・・・1.5g
ミニトマト・・・25g
サニーレタス・・・25g
ブロッコリー・・・50g
酢・・・9g 
酒・・・6g
醤油・・・3g
塩・・・0.8g
黒胡椒・・・適宜 
焼きのり・・・0.5g

作り方;
1.牛もも肉は室温に10分ほどおく。
2.ミニトマトは縦半分に切る。
3.ブロッコリーは一口大に切り、下茹でする。
4.フライパンにオリーブオイルを熱し、1に塩、胡椒をふり、両面を2分ずつ焼き、アルミホイルにとって包み5分置く。
5.4を3㎜厚さのそぎ切りにし、サニーレタス、2、3を皿に盛る。
6.4のホイルに残った煮汁をフライパンに戻し、酢、酒、醤油、塩、黒胡椒を入れて煮立てて、5にかけ、焼きのりをちぎってちらす。


栄養士の一言
年末年始につい食べ過ぎ・飲み過ぎてしまい、体重が増えてしまった…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。早めに元の体重に戻すことは血糖コントロールの悪化を防ぎ為にも肝心です。ご自宅でも体重測定をし、野菜を中心にバランスの良い食事を心がけることを再度意識してみましょう。
スポンサーサイト
© 健美菜食. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG