生活習慣病に配慮した献立メニューの紹介です
page top
腸内環境改善!満腹メニュー
IMG_3005.jpg
IMG_3006.jpg

献立名;
ご飯
235kcal 炭水化物51.9g たんぱく質3.5g 脂質0.4g

豆腐と野菜のピリ辛炒め
166kcal 炭水化物12.8g たんぱく質9.5g 脂質7.5g

白滝の中華サラダ
42kcal 炭水化物2.3g たんぱく質5.6g 脂質1.4g

大根ステーキ
55kcal 炭水化物3.9g たんぱく質2g 脂質3g

合計 498kcal 炭水化物70.9g たんぱく質20.6g 脂質12.3g

ポイント;
寒くなると、水分補給が少なくなることや、運動不足になることで便秘になりがちです。
便秘にならないためにも日頃から腸内環境を整えておくことが大切です。
今回は腸内環境を整えるため、旬の根菜類や白滝を使ったメニューを考えました。
根菜類に含まれる食物繊維には、老廃物の排泄や血糖値の急激な上昇を緩和する働きがあり、
これらをよく噛むことで少量でも満腹感を得やすい効果があります。
ぜひ旬の時期にメニューに取り入れてみましょう。

材料;
大根・・・70g
サラダ油・・・2g
粉チーズ・・・3g
《合わせ調味料》
おろししょうが・・・2g
濃口しょうゆ・・・5g
酒・・・5g
だし汁・・・10g

1.大根は皮を剥き、3㎝位の輪切りにする。
2.おろししょうが・濃口しょうゆ・酒・だし汁を合わせる。
3.フライパンにサラダ油を熱し、大根の両面に焼き色を付ける。
4.3に2を加えてフライパンに蓋をし、約20分蒸し焼きにする。
5.大根に火が通ったら、皿に盛り、粉チーズをかける。

栄養士の一言
12月はクリスマスや忘年会などイベントが多くなり、食生活が乱れやすく、栄養バランスが偏ってしまいがちです。
イベントの席でもサラダやお浸しなど、野菜を食べて不足しがちなビタミン・ミネラルを補給をしましょう。
お酒を飲む際には、豆腐や枝豆、刺身などのたんぱく質と一緒に摂ることで、アルコールの分解を助けてくれるので、
おつまみにも気を付けてみましょう。ただし、飲みすぎないよう注意が必要です。
スポンサーサイト
© 健美菜食. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG