生活習慣病に配慮した献立メニューの紹介です
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良質なたんぱく質を摂る
図1-1
図2-2


献立名;
ごはん
252kcal 炭水化物55.7g たんぱく質3.8g 脂質0.5g

牛肉とズッキーニのオイスターソース炒め
143kcal 炭水化物5.5g たんぱく質11.9g 脂質7.4g

冬瓜のあんかけ
41kcal 炭水化物7.1g たんぱく質2.1g 脂質0.3g

中華風冷奴
88kcal 炭水化物4.6g たんぱく質6.7g 脂質4.7g

合計
524kcal 炭水化物72.9g たんぱく質24.5g 脂質12.9g


ポイント;
肉はバラ肉よりもヒレやモモ肉など赤身の部位を選びましょう。脂肪分の少ない赤身肉は効率よく鉄分と良質なたんぱく質を摂取でき、余分な脂質をカットすることができます。旬な野菜なども混ぜて、食物繊維を一緒に摂りましょう。

材料;1人分
牛肉(モモ):50g
濃口醤油:1.5g
料理酒:1g
片栗粉:0.8g
ズッキーニ:30g
黄パプリカ:20g
ねぎ・生姜:各2.5g
オイスターソース:9g
濃口醤油:1.5g
料理酒:1g
ごま油:2g


作り方:
1.牛肉は5cm幅に切り、醤油・料理酒・片栗粉で下味を付ける。
2.ズッキーニは3mm厚の輪切りにし、塩熱湯でサッとゆで、すぐ冷水に取って水気を切る。
3.黄パプリカは食べやすい大きさに切る。
4.長ねぎ、生姜はみじん切りにする。
5.中華鍋にサラダ油を熱し、(4)を炒め、(1)、(3)、(2)の順に炒めてオイスターソース・醤油・料理酒・ごま油を加えて調味する。
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