生活習慣病に配慮した献立メニューの紹介です
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春の食材をたっぷり使って
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献立名;
ごはん
252kcal 炭水化物55.7g 蛋白質3.8g 脂質0.5g

鶏肉の野菜巻き
238kcal 炭水化物12.2g 蛋白質19.1g 脂質9.6g 


筍と菜の花の炒め物
43kcal 炭水化物3.5g 蛋白質3.1g 脂質2.2g

じゃがいもと新玉葱の煮物
88kcal 炭水化物15.3g 蛋白質2.2g 脂質3.0g 

合計
588kcal 炭水化物82.1g 蛋白質26.1g 脂質13.8g 

ポイント
今回は春の食材をたっぷり使った旬のメニューを紹介します。
鶏肉で野菜をまくことによって華やかな見た目になります。野菜を巻くことでボリュームを出すことができるので、少ない量の鶏肉でも十分な満足感が得られます。見た目は華やかですが調理方法が簡単なこともポイントです。

材料:1人分
《鶏肉の野菜巻き》
鶏胸肉・・・・90g
塩・・・・・・0.2g
こしょう・・・・適宜
いんげん・・・・15g
にんじん・・・・15g
ごぼう・・・・15g
にんにく・・・・5g
生姜・・・・・・5g
しょうゆ・・・・10g
みりん・・・・・5g
酒・・・・・・15g
オリーブ油・・・・6g
サニーレタス・・・・10g
ミニトマト・・・・30g

作り方;
《鶏肉の野菜巻き》
1.人参は5mmの太さに切る。ごぼうは6等分にして水にさらす。鶏肉は観音開きにし、塩と胡椒を振る。
2.人参とごぼう、いんげんを電子レンジに2分かける。
3.鶏肉に人参、ごぼう、いんげんをおいて端から丸めていき、タコ糸を巻きつける。
4.フライパンにオリーブ油を熱し、巻終わりを下にして全体に焼き目をつけ、蓋をして5分焼く。
5.調味料を入れて蓋をし、皿に5分弱火で加熱する。5分たったらふたを開けてたれを絡めながら焼く。
6.皿にサニーレタスをしく。
7.焼きあがったら好みの厚さに切って、ミニトマトと一緒に皿に盛る。
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