生活習慣病に配慮した献立メニューの紹介です
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鱈の満足レシピ
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献立名;
ごはん
252kcal 炭水化物55.8g 蛋白質3.8g 脂質0.5g

鱈のおろし煮
140kcal 炭水化物12.9g 蛋白質17.3g 脂質1.4g


キャベツとツナの炒め物
133kcal 炭水化物8.1g 蛋白質5.3g 脂質8.3g

キノコマリネ
33kcal 炭水化物4.0g 蛋白質2.1g 脂質2.2g

合計
558kcal炭水化物80.8g 蛋白質28.5g 脂質12.4g

ポイント
鱈は高たんぱく低カロリーなので、カロリーが気になる人にもおすすめです。
大根おろしを使用することで、満足感をプラスしています。
大根は使う直前にすりおろすことでビタミンCの損失を抑えることが出来ます。



鱈のおろし煮
材料:1人分
鱈・・・80g
生姜・・・5g
白菜・・・30g
大根・・・40g
青梗菜・・・15g
酒・・・6g
醤油・・・8g
塩・・・0.5g
みりん・・・8g
しいたけ(干)・・・4g
だし汁・・・120cc
ごま油・・・1g

作り方
1.白菜はひとくち大の削ぎ切り、生姜はスライスする。
  大根をおろし、水気を軽く切る。干ししいたけは水で戻す。戻し汁に水を加えて30ccにする。
  青梗菜は根元を切り落とし、下湯でする。
2.フライパンにしいたけの戻し汁30cc、だし汁120cc、醤油、塩、みりん、酒、生姜と 
 白菜を加え中火で煮立てる。 白菜に火が通ったら、水けをきった大根おろし、鱈を加えて
 フライパンに蓋をして煮る。
3.器に2と青梗菜、しいたけを盛り付ける。
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