生活習慣病に配慮した献立メニューの紹介です
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低カロリーな麺料理
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献立名;
素麺チャンプル
398kcal 炭水化物57.2g たんぱく質13.0g 脂質12.3g


ささみの和風マリネ
75kcal 炭水化物5.4g たんぱく質10.8g 脂質0.9g

茄子と冬瓜の煮物
32kcal 炭水化物5.2g たんぱく質0g 脂質2.6g

合計
505kcal 炭水化物67.8g たんぱく質26.4g 脂質13.2g
P比21.3% F比24.0% C比54.7%

ポイント;
素麺の量を減らし、しらたきを加えることで、カロリーや糖質を抑えると同時に食物繊維が豊富に含まれるメニューになります。

材料;1人分
素麺(乾)・・65g
しらたき・・100g
人参・・・・・15g
もやし・・・・75g
オクラ・・・・20g
黄パプリカ・・10g
ツナ(缶)・・・・20g
オリーブ油・・7g
料理酒・・・・・5g
醤油・・・・・・12g
鶏ガラスープの素・・・1g
こしょう・・・少々


作り方;
1.素麺は固めに茹でて、冷水で洗い水気を切り、オリーブ油を2gほどまぶしておく。
2.しらたきは10~15cmの長さに切り、さっと茹でて水気を切る。
3.人参・黄パプリカは4~5cm長さの千切り、オクラはサッと茹でて斜め細切りにする。
4.フライパンに残りのオリーブ油を熱し、2と3を炒め、人参がしんなりしたら、素麺・もやし・ツナ・鶏がらスープの素・醤油・こしょうを加えて炒める。
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