生活習慣病に配慮した献立メニューの紹介です
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春野菜でおいしくデトックス
全体

菜種和え2



献立名;
グリンピースごはん
249kcal 炭水化物54.2g たんぱく質4.5g 脂質0.5g

牛肉の彩り野菜盛り
157kcal 炭水化物5.1g たんぱく質11.1g 脂質9.1g

菜の花とウドの菜種和え
32kcal 炭水化物3.6g たんぱく質3.3g 脂質0.9g


豆腐のカニあんかけ
49kcal 炭水化物3.6g たんぱく質5.8g 脂質1.3g

合計
487kcal 炭水化物66.5g たんぱく質24.7g 脂質11.8g
P比21.0% F比22.4% C比56.6%

ポイント;
特有の香り、苦みと甘味、シャキシャキした歯ごたえが特徴のウド。ほとんどが水分でカリウム以外で目立つ栄養素はありませんが、クロロゲン酸やポリフェノールなどの抗酸化作用を持つ成分を含んでいます。これらは老化やガンの予防効果などがあるとされています。

材料;
菜花     40g   
ウド     25g   
卵      8g   
サラダ油  1g
だし汁    15㏄  
醤油     3g    
食塩     0.1g

作り方;
1.菜の花は食べやすい長さに切り、さっと茹でて冷水にとり、水気を切って絞っておく。
2.ウドは拍子切りにして、酢水(分量外)にさらす。
3.卵は炒り卵にする。
4.ボウルに調味料を混ぜ、菜の花・ウドを加えて和える。
5.器に盛り、上から炒り卵を散らす。

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