生活習慣病に配慮した献立メニューの紹介です
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桃の節句でちらし寿司
①2013.3

②2013.3



献立名;
ちらし寿司
403kcal 炭水化物63.6g たんぱく質15.8g 脂質8.5g

せりの梅おかか和え
37kcal 炭水化物3.1g たんぱく質6g 脂質0.5g

春野菜の煮物
37kcal 炭水化物6.7g たんぱく質3g 脂質0.1g


蛤のお吸い物
16kcal 炭水化物1.3g たんぱく質2.5g 脂質0.2g

合計
493kcal 炭水化物74.7g たんぱく質27.3g 脂質9.3g

P比22.2% F比17% C比60.6%

ポイント;
ビタミン類やミネラルを豊富に含む菜花ですが、その中でもビタミンCの含有量は野菜の中でもトップスクラス。白血球の働きを強めることで、風邪などの病気に対する免疫力を高め、貧血予防、美肌効果もあります。またカルシウムは冬摂りのほうれん草の約3倍含まれています。

材料;
たけのこ(水煮) 30g   
ふき   25g   
菜花   20g   
花麩   1枚  
砂糖   2g    
醤油   6g
だし汁  100cc

作り方;
1.筍は適当な大きさに切って、さっと茹でる。
2.ふきは葉の部分を切り落とし、さっと湯通しして筋をとり3cm幅に切る。
3.菜花は茹でて、3cm幅に切る。
4.花麩を水に浸して戻しておく。
5.鍋にだし汁と醤油、砂糖を入れ、筍とふきを加え煮る。煮汁がわずかになったところで、菜花を入れて煮る。

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