生活習慣病に配慮した献立メニューの紹介です
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夏野菜を彩り豊かにワンプレートで
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献立名;

ごはん 
エネルギー235cal 炭水化物51.9g たんぱく質3.5g 脂質0.4g

かじきのソティーバジルソース
エネルギー126kcal 炭水化物2.5g たんぱく質14.4g 脂質6.2g


夏の温野菜 
エネルギー49kcal 炭水化物7.8g たんぱく質3.0g 脂質1.0g

ブロッコリーとひよこ豆のサラダ 
エネルギー82kcal 炭水化物8.9g たんぱく質3.4g 脂質3.7g


合計 エネルギー492kcal 炭水化物71.1g たんぱく質24.3g 脂質11.3g

P比19.8% F比20.8% C比59.3%


ポイント;
カジキは体内で合成できない必須アミノ酸を含む良質なタンパク質で低脂肪です。また、カリウムも豊富に含まれ、体内の余分なナトリウムを排出するので高血圧の予防効果もあります。



材料;
かじき         60       
ミニトマト        30
バジル         2
にんにく        少々
オリーブ油       6(バジルソース用5、ソティー用1)
ほうれん草      20

 
作り方;
1.かじきは塩と黒こしょうを振り、10分程おく
2.ミニトマトはくし型に切り、バジルとにんにくはペースト状にする
3.オリーブオイルにペーストしたバジルとにんにく、塩とこしょうを混ぜ合わす
4.フライパンにオリーブオイルを熱して水気をふき取ったかじきをを入れ、中火で両面焼く
  焼き色が付いたら、弱火にして中まで火を通す
5.ほうれん草は茹でて、水気を切って食べやすい長さに切って器に盛り付け、その上にかじきをのせて、  バジルソースをかけて、ミニトマトを飾る
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夏野菜をたっぷり使って
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献立名;
ごはん エネルギー252kcal 炭水化物55.1Kcal たんぱく質3.9Kcal 脂質0.8Kcal
いわしの煮つけ エネルギー217kcal 炭水化物0.7Kcal たんぱく質19.8Kcal 脂質13.9Kcal
なすの塩もみ エネルギー11kcal 炭水化物2.2Kcal たんぱく質0.5Kcal 脂質0.0Kcal
ズッキーニのおろし和え エネルギー16kcal 炭水化物3.5Kcal たんぱく質1.3Kcal 脂質0.1Kcal
合計 エネルギー507kcal 炭水化物64.2Kcal たんぱく質25.2Kcal 脂質14.4Kcal

P比20.2% F比24.5% C比55.3%


ポイント;
いわしは不飽和脂肪酸が多く含まれます。また、骨を丈夫にするビタミンDも豊富に含まれています。圧力鍋を使って骨ごと柔らかく煮て食べることもお勧めです。


材料;
ズッキーニ(黄) 70
ズッキーニ(緑) 10
トマト     30
カットわかめ  0.5
ゆずこしょう  適量
酢       適量


作り方;
1ズッキーニ(緑)とトマトを角切りにする。
2わかめは水で戻し、食べやすい大きさにカットする
3ズッキーニ(黄)をすりおろして水気を切り、1、2の材料と合わせて調味する。
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