生活習慣病に配慮した献立メニューの紹介です
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今夜は蒸し料理
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献立名;
ごはん 
252Kcal  炭水化物55.7g たんぱく質 3.8g 脂質12.5g


空也豆腐 
102Kcal 炭水化物3g たんぱく質10.7g 脂質5g


青梗菜とかにの柚子こしょう和え 
30Kcal 炭水化物3.4g たんぱく質3.3g 脂質0.5g

ひじきとピーマンの和風サラダ 
92Kcal 炭水化物6.2g たんぱく質3.7g 脂質6.5g

合計 476Kcal 炭水化物68.3g たんぱく質21.5g 脂質12.5g




ポイント;

豆腐はコレステロール値や中性脂肪値を下げる作用や、免疫力を高める作用があるほか、サポニン、イソフラボン、レシチン、オリゴ糖等の機能性成分が豊富に含まれています。また原料である大豆の脂質は、約85%は不飽和脂肪酸で、その中のリノール酸とリノレン酸は、血中のコレステロールを下げる働きをするといわれています。カルシウムや必須アミノ酸の供給源ともなる大豆製品を積極的に活用しましょう。




作り方(1人前);
 
木綿豆腐    50g
卵       25g
だし      75g
食塩      1g 

(そぼろあん)
えび      20g
だし      30g
しょうゆ    2g
片栗粉     1g
青しそ     0.5g
わさび     少量


1.冷めただしによく溶きほぐした卵と食塩を加える。
2.容器に豆腐を入れ、卵液を流す。
3.蒸気の上がった蒸し器に2を入れ、強めの火加減で2分蒸した後、弱火で12~13分蒸す。
4.だしとしょうゆを合わせ火にかける。包丁でたたいたえびを入れて色が変わったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。
5.蒸しあがった容器にあんをかけ、千切りにした青しそとわさびを添える。



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