生活習慣病に配慮した献立メニューの紹介です
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暑い夏を乗り切るために…
岩1
岩2
献立名;

サラダうどん
364Kcal 炭水化物61.6g 蛋白質18.0g 脂質3.9g


オクラ納豆
94kcal 炭水化物7.0g 蛋白質7.5g 脂質4.0g

蒸しナス中華だれ
50kcal 炭水化物5.0g 蛋白質1.5g 脂質3.2g

合計
508Kcal 炭水化物73.6g 蛋白質27.0g 脂質11.1g



ポイント;
青じそにはカロテンとカルシウムが抜群に多く含まれていて、カロチンはコレステロールの増加を抑制し、動脈硬化の予防や、がん予防の効果にも注目されています。カルシウムは骨の強化や抗ストレス・イライラの緩和に作用します。また、特有の香りの元は、ペリルアルデヒドという成分で、臭覚神経を刺激して胃液の分泌を促し、食欲を増進させるほかに、健胃作用もあると言われています。さらにペリルアルデヒドは、強い防腐作用を持ち、食中毒の予防にも役立ちます。脇役的な存在ですが主役級の栄養面においては野菜に負けないくらいのパワーを秘めています。夏の疲れた体に、衰えた食欲に、香味野菜のパワーをもらって暑い夏を乗り切りましょう。







材料;
うどん     240g
ツナ      40g           
レタス     20g
トマト     20g
大葉      5枚
卵       1/2個
めんつゆ    適量


 


作り方;
1.卵はゆでて冷やし、半分に切る
2.レタスは洗って太めの千切りにし、
  ツナは缶から取り出して水気を切っておく
3.大葉は洗って千切りにし、水にさらしてから
  キッチンペーパーで水気をとる
4.トマトは適当な大きさに切っておく
5.うどんはゆでてから氷水で冷やし、皿に盛りつける
6.具をかざりつけて、食べる直前に冷たく冷やしたつゆをかける
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