生活習慣病に配慮した献立メニューの紹介です
page top
料理の添えとして・・
CIMG2481_convert_20110223231406.jpg
CIMG2483_convert_20110223231535.jpg
献立名;

鮭ごはん
358Kcal 炭水化物61.1g 蛋白質17.3g 脂質3.2g


鶏肉のトマト煮
137kcal 炭水化物5.9g 蛋白質15.2g 脂質6.2g

小松菜のソテー
29kcal 炭水化物1.2g 蛋白質0.8g 脂質2.5g

カブの即席漬け
5kcal 炭水化物1.1g 蛋白質0.3g 脂質0.0g

合計
529Kcal 炭水化物69.6g 蛋白質33.6g 脂質11.6g


ポイント;
大葉(しそ)は、ビタミンAの含有量が非常に高い野菜です。その他ビタミンや鉄分等のミネラルも豊富です。
また、大葉の香り成分であるペリルアルデヒドという成分には強い殺菌作用や防腐作用があり他、食欲の増進・消化の促進・健胃作用・整腸作用などがあります。最近では赤シソには、抗アレルギー成分などが注目されつつあります。旬は5月頃ですので、添え物として、色々な料理に混ぜると良いでしょう。


ごはん     150
鮭        60
酢        15
砂糖       5
大葉       1
       


作り方;
1. フライパンを熱し、クッキングシートの上で鮭を両面焼く。
2. 鮭の身をほぐす。
3. 酢飯を作る。ご飯、砂糖、酢を混ぜる。
4. 酢飯、鮭を混ぜ合わせ、細切りにした大葉を散らす。
続きを読む
スポンサーサイト
© 健美菜食. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG